うちわ片手にゲームと、あれと。

主に箱○とPCの排熱にまみれながら年中うちわ片手にゲームとか、あれとかいろいろしている人の物語。

タグ: Steam

■ game
blogいじっててゲームプレイなし。あーうー。


■ Achievement Unlocked
なし。あーうー。


■ Broadcast
平日は基本的におやすみです。


■ Work
相方に病欠されて俺の作業に負担が。休むなよ!
仕事がうまくいかないのは関わる人が悪いんじゃなくて、
仕組みが悪いみたいな話を読んだ。うん、確かに。
そしてそれを誰も直そうとしない。いまや直せない。
これほんとやばいど。久々に仕事行きたくねー病が。

続きを読む

盛大にさぼってしまいました。
明日からまたがんばる。


今週blogでやることリスト
・五丈原レビュー
・steamで取れる実績ゲーリスト更新

できたらやる
・劇場版魔法少女まどか☆マギカの感想
・HAPPY WARSの感想
・Borderlands2の感想(メインクエ終わったら)
・みかしー ふるさと凱旋の旅 参加券ゲットの顛末


明日は仕事帰りに劇場版まままの後編観てくる。
ではまた。

当blogでもGame for Windows Marketplaceでのセール紹介時に
引き合いとしてSteamのセールのお話をさせていただく場合があります。

Steamのセール情報やニュースについて うちゲーでは特に取り扱っていませんが、
わかりやすくまとめてくださっている他blogさんが
いらっしゃるので(無許可で)ご紹介します。

i <3 Steam blogベース
ProSteamer | Steamセールまとめサイト

どちらのblog・siteさんも同じかたが管理されてます。

Web siteベースの ProSteamer は通常価格から値引きとなれば
自動更新でリストアップされています。
blogベースの i <3 Steam は管理人さんの手動更新です。

現在Steamでは毎日なにかのタイトルが安くなるdaily dealsなる試みが進行中です。
daily dealsの終了時期は明言されていないので長期間継続される様子です。

それにともない、
「日によってはブログの更新が遅れることもあるかもしれないので、
早めの情報が欲しい方はProSteamerをチェックしてみてください。」
とのことです。

Steamが取り扱うタイトルでXbox LIVEを利用しているものもいくつかあり、
そのタイトルはXbox360で利用しているゲーマータグに実績が入ります。
Steamのセール情報が気になる方はチェックされることをオススメします。

参考(当blog内記事):
続・Steamで購入してもゲーマースコアが貰えるソフトリスト。 - うちわ片手にゲームと、あれと。

以前うちゲーではSteamで購入してもゲーマースコアが貰えるソフトを
ピックアップした記事を掲載しました。


Steamで購入してもゲーマースコアが貰えるソフトリスト。
うちわ片手にゲームと、あれと。



あれからほぼ一年が経過しました。
その間にもゲーマースコアをもらえるソフトがいくつか増えましたので、
ここらであらためてピックアップしていきたいと思います。

今後ゲーマースコアをもらえるソフトがsteamで
取り扱われていることに気づいた場合はこの記事に追加していきたいと思います。


さて、ピックアップの前に少しゲーマースコアについておさらいです。

Xbox360には実績(achievement)という概念が存在します。
簡単に説明すると、指定された条件や目的を
ゲーム中に達成していくやり込み要素みたいなものです。
(PS3でいうとトロフィーが同じ要素ですね)
その目的や条件を達成するとそれに対応したスコアがもらえます。
これがゲーマースコアです。

実績(achievement)はXbox360のパッケージソフト、
Xbox LIVE アーケード、Windows Phone 7対応のゲーム、
そしてGame for Windows - LIVE対応のPC gameに振り分けられています。


Steamでは1年通してさまざまなセールイベントが開催されますが、
たまにGame for Windows - LIVE対応ゲームが安売りされていることがあります。

ただ、大量のソフトがセール対象になっていると いちいち検索するのも面倒なので、
あらかじめストアページにリンクを張っておくと便利なんじゃなかろうか、
という意味でのリスト化です。


どのゲームがXboxLIVE実績付きなのかの判別方法は以下です。

1.Xbox360Achievements.org - Browsing Pc GamesでGames for Windows - LIVEタイトルを確認

代替サイト:
List of Games for Windows titles - Wikipedia, the free encyclopedia
LIVE区分にチェックがついてるタイトルが対象ソフト

TrueAchievements - Microsoft Xbox 360 Games
Filterの「Platform」を“Game For Windos Live”にすると一覧が確認できます。

2.steamで検索して商品ページを探す。

3.「windows」でページ内検索する

WS000013
メタスコアとか書いているところに「サードパーティの DRM: Games for Windows Live」という記載がある

LIVE実績対応、たぶん。


WS000014
メタスコアとか書いてるとこに記載はないけど、システム要件のところに
「log-in to Games for Windows - LIVE」みたいなことが書いてある

LIVE実績対応、たぶん。


どこにも「Game for Windows - LIVE」と書いていない

人柱求む。


という感じです。

自分もいくつかsteamで買っていますが、全タイトル購入して確認しているわけじゃないので
購入してから「これ実績付いてねーじゃねーか!」という苦情は受け付けません。
ご了承下さい。それでもよければご参考ください。
続きを読む

Xbox360には実績という概念が存在します。
簡単に説明すると、指定された条件や目的を
ゲーム中に達成していくやり込み要素みたいなものです。
(PS3でいうとトロフィーが同じ要素ですね)

その実績は一部のPCgameにも振り分けられています。

Via:List of Games for Windows titles - Wikipedia, the free encyclopedia


英語版Wikipediaさんのこちらのタイトル一覧。
「Retail Disc LIVE」にチェックがついているのが
PC版でも実績がもらえるソフトです。

さて、最近わたしもPCgameの購入でお世話になっているSteam
たまーにバカみたいに安売りしているソフトが
実績に対応していたりするので、
それを見逃さないためにも個人的に
見やすくリストアップしてみました。
実績厨なら安い買い物で実績稼ぐのは常套ですよね!

まぁ、最近実績ほったらかしなんですけど…。
そんなわけで実績対応ソフトのリストは続きを読むからどうぞ。
続きを読む

遅れてやってきたGWも本日最終日。
連休入る前はあれやろう、これやろう と
いろいろ考えていたんですが、
終わってみれば結局家からほとんどでずに、
blog名どおりの家ゲー三昧だった ほらえもんです。

とはいっても先日のMHFクローズドβも
ハンターランク100倍イベントが控えているのかと
思うとなんだかあまりやる気が…。

ということで今回は最近始めたPC版の
L4D2をちょっくら遊んできました。続きを読む

このページのトップヘ